ニュース
IQ探偵ムー シリーズ最終巻

hontoで購入


IQ探偵ムー
ミステリーハウスからの挑戦状

ポプラカラフル文庫
2021年1月20日発売
発行:ポプラ社

イラスト:山田 J太
ISBN:978-4-591-16882-0
価格:836円

宿敵・森亜亭から夢羽にゲームが送られてきた。おなじみのメンバー5人が参加するミステリーゲームらしい。この勝負に勝つとプレゼントがあるという。夢羽の家に集まり、早速ゲームスタート。さまざまな謎を解きながらゲームを進め、遂にクリア! なんと、プレゼントとは新たなゲームだった!? この新たなゲームに再び挑戦する5人。さらに複雑になっているミステリーゲームを見事クリアできるのか!? そして、このゲームから1週間後、プー先生からある発表があり、元のクラスに衝撃が走る。朝日小学生新聞で連載された標題と、新たな書き下ろし1編を加えた"最新刊にして、ムーシリーズ最終巻"です!! 夢羽になにかが起こる!?
「ミステリーハウスからの挑戦状」
「ミステリー遊園地からの脱出」
の2編収録。

『フォーチュン・クエスト』シリーズを網羅する画集が登場!

Fortune Quest 迎 夏生画集

シリーズ開始から30年で完結となる『フォーチュン・クエスト』シリーズを網羅する画集が登場!
スニーカー文庫版のカラーイラストから、最新の完結巻収録イラストまで、30年の軌跡をたどるカラーイラスト約250点以上を収録。絶対に手元に持っておきたい、FQファンのマストアイテム。

2020年12月10日発売
発行:KADOKAWA

イラスト:迎 夏生
ISBN:494-2-33-014075-8
価格:7500円


ページ数:192ページ
判型:A4
夢羽が歌う! 元が走る! そして、事件が起こる!?『踊る大運動会』

hontoで購入


IQ探偵ムー
踊る大運動会

ポプラカラフル文庫
2020年10月14日発売
発行:ポプラ社

イラスト:山田 J太
ISBN:978-4-591-16789-2
価格:836円

夢羽が歌う! 元が走る! そして、事件が起こる!? 朝日小学生新聞連載の最新作が発売。銀杏が丘小学校では運動会がせまっていた。徒競走に向けて大木は元の力を借り猛練習。元は初めてリレーの選手に選ばれ、バトンの練習の毎日。そして、清々しい青空が広がる中、運動会が始まる。大きな声援の中、盛り上がるが、なんと、事件が起こる!? 元のクラスメート、河田が行方不明に!! ムーと元がその謎に挑むが……。


フォーチュン・クエストシリーズ完結記念、複製原画付き全43巻セット

電撃文庫の人気シリーズ『フォーチュン・クエスト』の完結を記念して、電撃文庫全43巻と深沢先生&迎先生の直筆サイン入り複製原画がセットに! 複製原画は画寸が約B4サイズでシリアルナンバーが入った限定品です。ぜひこの機会に、完結記念のメモリアルアイテムをゲットしよう。

★電撃屋

予約受付:2020年7月30日まで
https://dengekiya.com/shop/g/g4942330142424/

電撃屋のほか、アニメイト、ゲーマーズ、とらのあな、メロンブックスで取り扱い予定です。


フォ-チュン・クエストRPG シナリオコンテスト

2020年6月30日より、pixivでフォ-チュン・クエストRPGのシナリオコンテストが始まりました。

また、コンテストの開始に合わせまして期間限定で『新装版フォーチュン・クエスト1巻』、フォーチュン・クエストL(リミテッド)2巻』の無料公開を開始しました。

電子書籍が初めての方、フォーチュンを初めて読む方にはまたとないチャンス!
ぜひ、シナリオコンテストのページをチェックしてくださいね。

コンテストは2020年8月23日まで開催しています。

〇コンテストページ
https://www.pixiv.net/novel/contest/fqrpg

新装版1巻、L2巻の無料公開

〇pixivノベル
新装版1巻:https://novel.pixiv.net/works/2250
L2巻:https://novel.pixiv.net/works/2251

フォーチュン・クエスト 完結フェア開催中!

フォーチュン・クエストのシリーズ完結を記念して、既刊すべてが30%OFFになる電子書籍フェアを開催中です。一気読みのチャンス、ぜひお見逃しなく!!

開催期間:2020年7月23日(木)まで


開催ストア

【honto】

【Amazon】

【BOOK☆WALKER】

【イーブックジャパン】

【コミックシーモア】

【music.jp】

【Booklive!】

【紀伊國屋書店Kinoppy】

【ひかりTVブック】

【アニメイトブックストア】

【DMM.com】

【ReaderStore】

【ブックパス】

【dブック】

【U-NEXT】

【楽天kobo】


深沢先生のブログがnoteにお引っ越ししました


https://note.com/fuzzballinn


深沢先生のブログがnoteにお引っ越ししました。

ファンクラブやスピンオフ小説(アナザーフォーチュンクエスト)など、これから目を離せない企画が続々と始まります。

質問や二次創作なども募集していますので、
皆さんぜひフォローしてくださいね!


『フォーチュン・クエスト』完結巻、2020年7月10日発売!


新フォーチュン・クエストII(11)
ここはまだ旅の途中<下>

電撃文庫
2020年7月10日発売
発行:KADOKAWA

イラスト:迎 夏生
ISBN:978-4-04-913215-1
価格:759円

 こんにちは、パステルです!
 エルフの里『山彦の里』にようやく辿り着いたわたしたちは、エルフの宝に導かれ、ついにルーミィの故郷である『風湖の里』へやってきた。道中では、ジャイアントスパイダーゴンや古のモンスターたちが、ひっきりなしに襲いかかってきた! この大ピンチを乗り切るために、山彦の里の長の提案で『大いなる力を持つ神』を呼ぶ、五つのエルフの宝を合わせることになった。
 でも、やってきたのは、『ダークイビル』。しかも、そいつはルーミィを狙っている!? なんとか阻止したけれど、そいつはわたしの体の中に入りこんできて……!?
 ファンタジー小説の金字塔『フォーチュン・クエスト』、堂々の完結巻です!!


深沢先生がお店を開きました!


ケッコー通販でオリジナルグッズをゲットしよう。

フォーチュンクエストの作者、深沢美潮自身がお店を開きました。
働いているのは、キットンやスグリのキッスグメンバーやパステル、クレイ、トラップ、シロちゃん、ノル……(全員やないかーい!)。
30周年を迎え、ラストフォーチュンを前にした今を記念して、ファンクラブを再結成したいと思っています。
その準備として、FQケッコー通販を作りました。
ここでの収益はファンクラブの準備資金、及びFQケッコー通販の制作資金にあてます(一部チャリティーにあてます)。
応援よろしくお願いします。
また、こんなのがほしい!というようなものがありましたら、Twitterのほうに書いてください。

ケッコー通販を見に行くにはこちら


フォーチュンがLINEのスタンプに登場!
なんとフォーチュン・クエストのスタンプがLINEに登場!

深沢先生がTwitterでアイディアを募集して、迎先生がイラストを描き下ろした、『フォーチュン・クエスト』のLINEスタンプがついに発売スタートしました。

全部で40種類! パーティの仲間たちのほかにも、コボルトやヒポちゃん、ラップバードなど、キャラクターもりだくさんの使いやすいスタンプです。

LINE STORE
https://store.line.me/stickershop/product/11384012




『フォーチュン・クエスト』シリーズ開始30周年記念サイトがグランドオープン。


ファンタジー小説の金字塔『フォーチュン・クエスト』30周年記念サイトがグランドオープンいたしました。
深沢先生と迎先生からのメッセージ、モンスターポケットミニ図鑑やお料理メモなど楽しいコンテンツ満載、このあとも順次追加されますのでお楽しみに!

https://dengekibunko.jp/title/fq/


IQ探偵ムー 公式ツイッターをチェックしよう


謎の美少女転校生・夢羽が数々の事件に挑む、大人気エンタテインメント『IQ探偵ムー』の公式twitterアカウントです。
フォローしてIQ探偵ムーの最新情報をチェックしよう!

IQ探偵ムー 公式ツイッター
https://twitter.com/Iqtantei_mu



フォーチュン・クエスト 30周年記念 迎 夏生原画展(2019/12/14より)


『フォーチュン・クエスト』シリーズ開始30周年を記念して、イラストレーター・迎 夏生先生の原画展を開催します!
カラーイラストやモノクロイラストの展示、オリジナルグッズの販売などもりだくさん!
イラストでパステルたちの冒険の旅を振り返るとともに、みなさんの「思い出のあのイラスト」に会いに来てください。

【会期】
前期:2019年12月14日(土)~12月26日(木)
後期:2020年1月8日(水)~1月19日(日)
※毎週月曜日定休(祝日を除く)
※12月15日(日)はサイン会の為、チケット販売は行いません。
※2019年12月27日(金)~2020年1月7日(火)までは休館となりますのでご了承下さい。

【会場】
青山GoFa 渋谷区神宮前5丁目52-2青山オーバルビル2F

入場料:700円
事前販売チケットのご購入はローソンチケットでできます。


ぜひ、パステルたち一行の冒険の軌跡を会場にてご覧ください!

詳しくは、GoFaホームページに掲載されている案内をご覧ください。
https://t.co/EEVmAlLkHp?amp=1

また、期間中特別なイベントとして

・12月15日:深沢先生、迎先生Wサイン会
・1月18日: 深沢先生、迎先生Wサイン会
・迎先生ライブドローイング

が行われます。3つのイベントはいずれも抽選です。
12月分の抽選申し込みは受付中~11月28日(木)18:00まで、
1月分の抽選申し込みは12月3日(火)からのスタートです。

サイン会・ライブドローイング情報は、こちら
http://www.gofa.co.jp/art/191214_fortunequest/20191113.shtml

平成元年から令和まで、シリーズ30周年ありがとう!
完結章〈上巻〉登場!


hontoで購入


新フォーチュン・クエストII(10)
ここはまだ旅の途中<上>

電撃文庫
2019年12月10日発売
発行:KADOKAWA

イラスト:迎 夏生
ISBN:978-4-04-912958-8
価格:639円

こんにちは、パステルです!
モンスターの襲撃を受けたエルフの隠れ里『白城島』から、なんとか脱出することができたわたしたち。『蒼の樹冠』『白城島』『トウメの滝』――三つの里のエルフたちと一緒に、次なる『山彦の里』を目指すことになった。そこには、すべての里のエルフがそろってる。ようやく、ルーミィの家族に会えるかも!
……でも、そんなわたしたちの前に、最強最悪の敵が現れて……!!?
シリーズ開始から30周年! 大・大・大クライマックスの最終章、ついに開幕です!!

ムーシリーズ初の海外編!

hontoで購入


IQ探偵ムー
夢羽のホノルル探偵団

ポプラカラフル文庫
2019年7月6日発売
発行:ポプラ社

イラスト:山田 J太
ISBN:978-4-591-16321-4
価格:836円

夏休みの話で盛り上がる元のクラス。瑠香は恒例のハワイ旅行。小林はロンドンに行くらしい。夢羽も伯母の塔子と一緒にハワイ旅行を計画していた。夢羽から、宿泊先はあるから一緒に行こう、と誘われた元。その話を両親にすると、なぜかOKが! ということで、元は初めてハワイに行くことになったが、思いがけない事件が待っていた……。ムーシリーズ初の海外編!海外旅行の豆知識や観光スポットも登場するハワイ・エンタメミステリーツアー編!!

現代と19世紀ロンドンで、二つの事件が展開する

hontoで購入


IQ探偵ムー
夢羽、ホームズになる!<下>

ポプラカラフル文庫
2018年8月7日発売
発行:ポプラ社

イラスト:山田 J太
ISBN:978-4-591-15951-4
価格:836円

峰岸刑事から、宝飾店に泥棒が入ったと連絡を受けた夢羽は、元たちとともに現場に。そこには、夢羽あてのメッセージと暗号が。さらに同商店街の時計店にも泥棒が。そこには拓斗あてにメッセージが。一方、ロンドン。依頼人から「何者かに狙われている」と相談されたムウ・ホームズは、捜査を開始する。朝日小学生新聞で連載された、現代と19世紀ロンドンで、二つの事件が展開する作品を文庫化した〈下〉巻。書き下ろし短編収録。

現代と19世紀ロンドンで、二つの事件が展開する

hontoで購入

IQ探偵ムー
夢羽、ホームズになる!<上>

ポプラカラフル文庫
2018年7月7日発売
発行:ポプラ社

イラスト:山田 J太
ISBN:978-4-591-15913-2
価格:836円

読書感想文の宿題を夢羽の家でやることになった元たちおなじみのメンバー。各人、選んだ本を持ってきて盛り上がっていた時、峰岸刑事から夢羽に電話が入る……。一方、ロンドンでは、ムウ・ホームズの部屋に依頼人が訪れ、ゲン・ワトソンとともに捜査を開始する……。朝日小学生新聞で連載された、現代と19世紀ロンドンの、二つの事件が展開する作品を文庫化した〈上〉巻。書き下ろし短編「赤帽子殺人事件」も特別収録!!

エルフ族の危機!?

hontoで購入


新フォーチュン・クエストII(9)
エルフたちの逡巡

電撃文庫
2017年12月9日発売
発行:KADOKAWA

イラスト:迎 夏生
ISBN:978-4-04-893404-6
価格:570円

 こんにちは。パステルです!
 ようやくエルフの隠れ里『白城島』へ上陸することができたわたしたち。エルフの長たちにも会うことができて、これでルーミィの家族捜しも一歩前進! とほっとしていたけれど、なんだかエルフたちもゴタゴタしていて、種族の中での問題が起こってるみたい。そうこうしているうちに謎のモンスターの大群が押し寄せてくるわ、『蒼の樹冠』でも見た謎の黒い欠片が降ってくるわ!? いったいエルフの里はどうなっちゃうの??
 新しい出会いと冒険がいっぱいの、セカンドシーズン第9巻です!!

『フォーチュン・クエスト』へと続く、シドの剣と聖騎士クレイ・ジュダの物語。

hontoで購入


青の聖騎士伝説II
LAMENTATION OF THE EVIL SORCERER
(文庫版)

電撃文庫
2017年8月10日発売
発行:KADOKAWA

イラスト:米田仁士
ISBN:978-4-04-893286-8
価格:630円(税別)


 これは、『新フォーチュン・クエスト』シリーズの戦士クレイと、彼の曾祖父であり勇者デュアン・サークとも共に戦った伝説の青の聖騎士クレイ・ジュダ・アンダーソン――ふたりのクレイが手にすることとなる、名剣シドをめぐる物語。
 剣の創り手シドの決意の旅立ち、若き日の魔法使いサヴァランを巻き込んだ策謀、そしてすべての元凶・魔道士グラシェラの秘された過去に触れるクレイ・ジュダ……単行本に収録された三編に加え、『新フォーチュン・クエスト』本編にも登場した、グリーンドラゴンのジェームラウとクレイ・ジュダの運命的な出会いのエピソード「ジェームラウの章」を書き下ろし収録。待望の文庫版、第二巻!!

『フォーチュン』、『デュアン』につながる第三の物語、待望の文庫化

hontoで購入


青の聖騎士伝説
LEGEND OF THE BLUE PALADIN
(文庫版)

電撃文庫
2017年7月7日発売
発行:KADOKAWA

イラスト:米田仁士
ISBN:978-4-04-893284-4
価格:637円

 これは『フォーチュン・クエスト』の戦士クレイ・S・アンダーソンの曾祖父であり、勇者デュアン・サークとも共に戦った、〈伝説の青の聖騎士〉クレイ・ジュダ・アンダーソンの冒険譚。
 解呪の力を秘めた伝説の名剣シド、トラップの曾祖父でもある終生の友ランドとの出会い、若き日の恋の思い出……単行本に収録された三つの章に加え、『新フォーチュン・クエスト』本編でも語られた、美しいエルフ・ロスマリノとの冒険のエピソード「ロスマリノの章」を書き下ろし収録。ファン待望の文庫版!!

大人になったムーと元

hontoで購入


IQ探偵ムー
元の夢、夢羽の夢

ポプラカラフル文庫
2017年7月7日発売
発行:ポプラ社

イラスト:山田 J太
ISBN:978-4-591-15450-2
価格:821円

 『将来の夢』という作文の宿題を出された元のクラス。クラスのみんなは、おもいおもいの夢を好き勝手にいって盛り上がっていた。コックさん、アイドル、冒険家……。そして、近未来。出版社に勤めるサラリーマンの玄は、電車の網棚に大切な原画を忘れてしまうが、ぐうぜんに作家の霧雨があらわれて、いっしょに原画をさがしてくれることに……。大人になったムーと元(!?)が登場する本編+短編の豪華2編収録の人気シリーズ最新作!

ドキドキの海洋冒険にしゅっぱーつ!

hontoで購入


新フォーチュン・クエストII(8)
月の光とセオドーラ

電撃文庫
2017年1月10日発売
発行:KADOKAWA

イラスト:迎 夏生
ISBN:978-4-04-892624-9
価格:616円

 いよいよ、本格的にルーミィの家族を捜すことにしたパステルたち。ブラックドラゴンのJBに情報をもらって行ったエルフの里「蒼の樹冠」はもぬけの殻だったが、偶然居合わせた賢者オパールの使者・コパールとフォトンから、アビス海にもエルフの里があると教えてもらえた。
 さっそく一行は、アビス海に面した港町・コーベニアへ。ディビーとディビーママ&ニキティータの歓迎を受け、さらにキャプテン・ブラックの協力もあって、なんとか小舟でエルフたちがいるという島へ向かう……けれど、そこは怪しげな灰色の靄が立ちこめ船が航路を見誤ってしまう「妖海」と呼ばれる海域で……?
 ドキドキ&ワクワクいっぱい、不思議なモンスターも山盛
り登場!! 海洋冒険の始まりです!

今度のムーは、出張ミステリー!? 

hontoで購入


IQ探偵ムー
赤涙島の秘密

ポプラカラフル文庫
2016年10月7日発売
発行:ポプラ社

イラスト:山田J太
ISBN:978-4-591-15166-2
価格:821円

 ムーは、塔子の友だちの親せきから、瀬戸内海の小島・赤涙島に行き、そこに住む少年の相談にのってほしいと頼まれる。そして、ムーの誘いで元もいっしょに行くことに。島は、名家の遺産問題をめぐり、大騒動になっていた。遺産を狙う仮面の怪人が現われ、ムーたちはその正体を探るが…。ムーと元のコンビが大活躍する久々の本格ミステリー!?

なつかしのシルバーリーブへ! そこでまたまた大騒動の予感!?

hontoで購入


新フォーチュン・クエストII(7)
エルフの里 蒼の樹冠

電撃文庫
2016年3月10日発売
発行:KADOKAWA

イラスト:迎 夏生
ISBN:978-4-04-865777-8
価格:637円

 こんにちは。パステルです!
ついにシロちゃんが人間に? と思ったら、それは謎の行商人が化けた偽物だった。古のモンスターがひしめくダンジョンに行き、本物のシロちゃん救出!! ほんとにホッとしたよね。で、次はルーミィの家族を捜そうって話になって、パントリア大陸に戻ることにしたんだ。なつかしのシルバーリーブ、久しぶりの猪鹿亭! でも、ゆっくりなんてしていられない。だって、ヒールニントがモンスターに襲われて壊滅状態だっていうんだもの…!
 わたしたちの冒険もいよいよ佳境!? 怒濤の第7巻です!!

ウサギを飼うことになった元のクラスで思いがけない事件が・・・!?

hontoで購入


IQ探偵ムー
ピー太は何も話さない

ポプラカラフル文庫
2016年3月7日発売
発行:ポプラ社

イラスト:山田J太
ISBN:978-4-591-14933-1
価格:821円

 プー先生の提案で、ウサギを飼うことになった元のクラス。ウサギの名前はピー太。飼育係を決め、みんなで協力して世話をすることになった。ところが、ある日突然、ウサギの具合が悪くなってしまう。前日の世話係がサボったのが原因らしい。クラスは大騒ぎになるが…。元とムーがスパイになって活躍するスペシャル短編も収録。

夢羽たちが商店街を救う! あの森亞亭と謎解き対決!

hontoで購入


IQ探偵ムー
絵画泥棒の挑戦状

ポプラカラフル文庫
2015年9月7日発売
発行:ポプラ社

イラスト:山田J太
ISBN:978-4-591-14652-1
価格:821円


近くに大型スーパーができ、大ピンチのギンギン商店街。そこで夢羽と元たちが立ち上がった(『ギンギン商店街を救え!』)。絵画コレクターのところに、森亜亭から「絵を盗む」という挑戦状が!?久々に宿敵と夢羽との謎解き勝負を描く『絵画泥棒の挑戦状』。そして、あのラムセスが探偵になって(?)、大活躍する『ラムセスのお手がら』。ワクワクドキドキの全3編が収録された、書き下ろし最新作!

レベル10のインスタント・ダンジョンに挑戦!

hontoで購入


新フォーチュン・クエストII(6)
シロちゃんと古のモンスター

電撃文庫
2015年8月8日発売
発行:KADOKAWA

イラスト:迎 夏生
ISBN:978-4-04-865290-2
価格:572円

 こんにちは、パステルです! レベル10のインスタント・ダンジョンに挑戦して無事『疾風のハンドル』をゲット!さらに制限時間内にクリアすることができたわたしたち。ほっとひと息…のはずが、トラップがなんだか不穏なことを言い出した。少年の姿になったシロちゃんが、もしかしたら本物のシロちゃんじゃないかもしれない、って?? そういえば、シロちゃんに対するルーミィの態度が、確かにずっとおかしいまんまだけど…? さらに大問題勃発!ハラハラドキドキの第6巻です!!

ぷらっと書き下ろし、第二弾!

hontoで購入


ぷらっと黄表紙
夜涼の顔

白泉社招き猫文庫
2015年07月03日発行
発行:白泉社

イラスト:わみず
ISBN978-4-592-83120-4
価格:691円

 貸本屋の虎吉は、浅草寺門前水茶屋の看板娘、おれんから、「花番付」騒動の相談を持ちかけられる。おれんは浅草二十軒茶屋三大小町のひとりと名高い娘。が、別の小町ふたりの茶屋で食あたりが出、口さがない男たちに、おれんの店が何かしたのでは、とあらぬ疑いをかけられたのだ。虎吉は戯作者九玲彬とともに真相究明に乗り出す。文庫書き下ろし。

Twitterで最新情報をゲット!

8月発売『新フォーチュン・クエストII』(6) シロちゃんと古のモンスター
電撃文庫より2015/8/8発売予定。


9月発売『IQ探偵ムー』絵画泥棒の挑戦状
ポプラカラフル文庫より2015/9/7発売予定。


最新情報は、Twitterの公認アカウント@FQ_teamをチェック!
一足先にカバーイラスト情報や電子書籍のお得な情報もゲットできるよ!

Twitter公認アカウント「フォーチュンチーム」
https://twitter.com/FQ_team

深沢先生が実はTwitterでつぶやき中。


実は結構前からつぶやいていたりします。
ファンの皆さん、ぜひフォーローをお願いしますね!

https://twitter.com/mishiofukazawa

公認アカウント「フォーチュンチーム」のフォローも宜しく!
どこよりも早く新刊情報などをツイートします!

https://twitter.com/FQ_team

あの頃の深沢先生の作品が電子書籍で読める!


あの頃の深沢先生の作品が電子書籍で読める!
最新作はもちろん、あの『バンド・クエスト』や『菜子の冒険』などのレアな作品もみんな読める!
スマホ、タブレット、PCなどお手持ちのデバイスに合わせてお楽しみください!

BOOK☆WAKER

honto電子書籍ストア

booklive

楽天Kobo電子書籍ストア

Reader Store

Amazon Kindle

コミックシーモア

現実世界とRPG世界が交互に展開!?

hontoで購入


IQ探偵ムー
勇者伝説? 冒険のはじまり

ポプラカラフル文庫
2015年04月07日初版発行
発行:ポプラ社

イラスト:山田J太
ISBN978-4-591-14482-4
価格:821円

 元はテストが終わるまでお預けにされていた大人気の携帯ゲーム「勇者伝説・ドミリア国物語」、略して『勇伝』を遂に始める。ゲームの主人公にゲンと名を付け、ラスボスを目指すことに…。一方、隣のクラスの男子がこの『勇伝』を学校に持ってきたことがバレて没収される事件が起こり…。現実世界とRPG世界が交互に展開する、ムーならではのエンタメストーリー!

『疾風のハンドル』のありかは??ドキドキの冒険シリーズ、第5巻です!!

hontoで購入


新フォーチュン・クエストⅡ(5)
あのクエストに挑戦! 下

電撃文庫
2014年12月10日発売
発行:KADOKAWA

イラスト:迎 夏生
ISBN978-4-04-869093-5
税込価格:594円

 こんにちは、パステルです!ヒュー・オーシからもらったクエストの「インスタント・ダンジョン」に挑戦することになったわたしたち。制限時間のある謎だらけのダンジョンをなんとか進んでいたんだけど、シロちゃんが行方不明になってしまった!タイムリミットまではあとわずか。もし時間切れになってしまったら、ダンジョンから強制退出させられてしまう…大パニックに陥るわたしたちの前に現れたのは!?シロちゃんの行方は?そして『疾風のハンドル』のありかは??ドキドキの冒険シリーズ、第5巻です!!

江戸の季節をめぐるほっこりあたたかい連作短編登場!

hontoで購入


ぷらっと黄表紙
猫の恋

白泉社招き猫文庫
2014年11月05日発行
発行:白泉社

イラスト:わみず
ISBN978-4-592-83102-0
価格:691円

虎吉は、読本をしょって商う貸本屋で、派手な着物とつづらがトレードマーク。目端が利くので、戯作者・九玲彬に人気作を書かせるなど、版元の手伝いもしている。そんな二人は、読本に夢中になった大店のお嬢様の恋を助ける羽目に…。ちょっとせつなく、ちょっと不可思議。江戸の季節をめぐるほっこりあたたかい連作短編登場!文庫書き下ろし。

ちょっと切ない夏の冒険編!

hontoで購入


IQ探偵ムー
おばあちゃんと宝の地図

ポプラカラフル文庫
2014年07月07日初版発行
発行:ポプラ社

イラスト:山田J太
ISBN978-4-591-14069-7
価格:821円

 夏休み前の学校。いつものようにバカ田トリオがギャーギャー騒いでいる。そんな中、小林のようすが少しおかしい。小林のおばあちゃんが入院して少し落ち込んでいるのだ。元たちがお見舞いにいくと、おばあちゃんから「昔、よく母親が歌ってくれた歌をどうしても思い出したい」と聞かされる。その願いをかなえようと考えた夢羽は、元たちとともに、そのヒントを探しにおばあちゃんの家がある海辺の町へと出かけた…。今度のムーは、ちょっと切ない夏の冒険編!

あのクエストに挑戦!

hontoで購入


新フォーチュン・クエストⅡ(4)
あのクエストに挑戦! 上

電撃文庫
2014年6月10日発売
発行:KADOKAWA

イラスト:迎 夏生
ISBN978-4-04-866573-5
税込価格:572円

 こんにちは、パステルです!ルブアシブ僧院での大騒動を解決したわたしたちは、しばらくトゥルース大陸で冒険することに。まずはヒュー・オーシからもらった『レベル7~8のクエスト』に挑戦することにした。久しぶりの冒険らしい冒険にわくわく。行ってみると、そこは、レベルに応じたダンジョンが自動生成される「インスタント・ダンジョン」だった。それにしても、ヒュー・オーシの言ってたことと少し違うんじゃない?パーティには新たに僧侶が加わって賑やかに新たな冒険が始まる。第4巻です!!

とってもキュートなコンビ物ミステリ

hontoで購入


女優のたまごは寝坊する。

ハヤカワ文庫 JA
2014年01月09日発行
発行:早川書房

イラスト: 肋兵器
ISBN978-4-15-031146-9
価格:691円

やっちまったーーーー女優をめざす新倉帆乃歌は大事な時に今日もお寝坊さん。ついに意を決し、静岡から上京して中目黒に移り、オーディションを受ける。『過去からきた人形』の台本を読む帆乃歌の隣で演技の助言をするのは、長い髪の美女・衣佐子―この映画のヒロインだ。帆乃歌には、役の人物を想像して具現化する特技があったのだ!そんな彼女が友人の俳優のたまごから「殺人犯にされるかも」と緊急連絡を受け…“フォーチュン・クエスト”“IQ探偵ムー”の著者が描き出す、とってもキュートなコンビ物ミステリ。

買ったばかりの自転車が……

hontoで購入

IQ探偵ムー
自転車泥棒と探偵団

ポプラカラフル文庫
2013年10月04日初版発行
発行:ポプラ社

イラスト:山田J太
ISBN978-4-591-13613-3
価格:821円

不登校中のクラスメート、吉田の買ったばかりの自転車が盗まれる事件が起こった。彼と仲の良いバカ田トリオの面々が、犯人を探すために探偵団を結成。なぜか元と大木も強引に探偵団の仲間にされ、5人で犯人探しに奔走する。最終的には、ムーの助けをかり、事件はイッキに解決すると思われたが…。

謎の熱病+モンスターの侵攻!?

hontoで購入


新フォーチュン・クエストII(3)
ルブアシブの危機

電撃文庫
2013年12月10日発売
発行:アスキー・メディアワークス

イラスト:迎 夏生
ISBN978-4-04-866179-9
定価:550円

こんにちは、パステルです!

 呪われた闇森でのクエストを終えたわたしたちは、ルブアシブ僧院に戻ることにした。しかも、闇森での功績が認められて、ツルッパゲにもならずに僧院に入ることができた(やったー!)。
 大にぎわいの僧院で、名物のルブ焼きを食べたりして楽しんでいたんだけど、急にクレイが謎の熱病にかかってしまった! 熱病にかかったのは彼だけでなく、僧院全体で患者が出てしまいパニックに……。さらには、グレート・ライノ王国の大船団が僧院に攻めこんできて!?
 大波乱の第3巻です!!


呪われた闇森で、いきなりのピンチ!

hontoで購入


新フォーチュン・クエストII(2)
僧侶がいっぱい!<下>

電撃文庫
2013年8月10日発売
発行:アスキー・メディアワークス

イラスト:迎 夏生
ISBN978-4-04-891763-6
定価:570円

こんにちは、パステルです!

 呪術師ルボノ・キォアによって呪われてしまった薬草と薬レシピの町、ヨキノグッダの町長の依頼を受けて伝説の僧侶カルカルさんを捜し当てたわたしたち。でも、カルカルさんにも町の呪いは解けないんだそうで、解呪してもらうためにルボノ本人に会いに行くことになった。
 カルカルさんと、特待僧侶のペペスもパーティーに加わり、万全のメンバーでルボノの屋敷の建つ闇森へ足を踏み入れたんだけど、もらったマップは全然合ってないし、足場が突如崩れて、クレイが真っ逆さまに落ちていってしまって!?
 呪われた森とお屋敷で大冒険! 「僧侶がいっぱい!」後編です!!


6人と1匹の冒険を電子書籍で!


6人と1匹が大活躍する、日本を代表するファンタジー小説『新フォーチュン・クエスト』シリーズがついにBOOK☆WALKERで配信開始!

今なら(期間3/28~4/17)、配信開始記念キャッシュバックキャンペーンを実施中です!
しばらく読んでいなかった方も、久しぶりに読みたくなった方も、あのワクワクを思い出してみませんか?

■3/28配信
 新装版1~8巻
 新1~10巻

■4/11配信
 新装版 バイト編
 新11~20巻
 外伝1~3
 L1~3

全巻そろえて、特製の電子書籍本棚(深沢先生サイン入り)をもらおう。

詳しくは、フォーチュンキャンペーンページにアクセス!
http://bookwalker.jp/ex/sp/fq/


電子書籍とは?

お手持ちのスマホ、タブレット、パソコン(β版)で本が読めてしまうのだ。
紙の書籍のようにかさばることはないし、大好きなあの作品を全巻まとめて持ち歩いて、いつでもどこでも読むことができるぞ!

電子書籍について詳しくはこちら!
http://bookwalker.jp/pc/introduct/

BOOK☆WAKER
http://bookwalker.jp/pc/

かつて、パステル達に憧れた元少年少女達へ……。

新刊が出るのを毎回楽しみにしていたあの頃。
本棚に本を順番に並べて何度も何度も読み直したあの頃。

公式ファンクラブ、テレホンサービスファズボールトーク、テーブルトークRPG、
ボードゲーム、カセットブック、コミック、ラジオ、アニメ……。
フォーチュンの事を考えるだけでとても楽しかった。

そして時は経ち、わたしたちは大人になった。
そういえば、あのとき大切にしていたあの本はどこに行ってしまったんだろう。

実家のどこかに埋もれているんだっけ?
親戚や近所の子供に譲ってしまったんだっけ?
進学の時に処分してしまったんだっけ?

でももう大丈夫。
電子書籍であの頃にちょっと戻って、かつての思いに再び触れてみませんか。

忘れかけていた大切なもの……。
大人になってからもう一度読んでみると、あのときとは違った感動があります。

あの頃はお小遣いを貯めて1冊づつ買っていたけど……。
大人買いで全巻そろえて特製電子書籍本棚をもらっちゃおう。


電子書籍フォーチュンキャンペーンページ
http://bookwalker.jp/ex/sp/fq/


ツイッターでフォーチュン公認アカウントがスタート!


ツイッターでフォーチュンの公認アカウントがスタートしたぞ。
フォーチュンに関する様々な情報をホームページよりも早くお届けします!

IDは @FQ_team です。

https://twitter.com/FQ_team

シロちゃんのアイコン画像が目印。
みんな、フォローよろしくね!


イギリスに行くことになった菜子…え、私、英語しゃべれないんですけど!?

hontoで購入


魔女っ子バレリーナ☆梨子(4)
発表会とコロボックル

角川つばさ文庫
2013年5月15日発行
発行:角川書店

イラスト:羽戸らみ
ISBN 978-4-04-631313-3-C8293
価格:672円(税込)

リコだよ! いよいよ発表会が近づいてきたんだけど、ライバル(?)の江美(えみ)が私の足につまずいて、ねんざしちゃった! ど、どうしよう…!? フランツとルッカラさまに相談したら、薬草からすばらしい薬を作るコロボックルのビントレーを紹介してもらったの。そして、薬を作ってもらうお返しに、ビントレーの悩みを解決するため、イギリスへいかなきゃ…って、え、私、英語しゃべれないんですけど!?

2冊同時刊行!? 次の事件は大長編だよ!
 
hontoで購入

IQ探偵ムー
マラソン大会の真実〈上〉〈下〉

ポプラカラフル文庫
2013年4月19日初版発行
発行:ポプラ社

イラスト:山田J太
〈上〉ISBN978-4-591-13415-3 C8293 8061123
〈下〉ISBN978-4-591-13416-0 C8293 8061124
価格:798円(本体:760円)

朝日小学生新聞で連載中の「マラソン大会の真実」を上下巻、同時発売です。

銀杏が丘小学校恒例の冬の一大イベント、マラソン大会。が、大会までの2週間、練習のためにいつもより30分早く学校に行かなくてはならない。元も文句たらたらで毎日練習をしていた。優勝候補はやはり6年生だが、5年生のなかで、元のクラスメートの佐々木も候補のひとりだった。そして、いよいよ大会がはじまる……。朝日小学校新聞で連載された作品を文庫化した長編の〈上〉巻が登場!

6年生と元たち5年生は、学校を出て街の中を走る3キロのコース。途中、大木がへばってしまったが、元に助けられ、どうにか完走を果たした。そして、優勝候補だった元のクラスメートの佐々木が優勝を飾り、マラソン大会は無事に終わる。ところが、思いがけない事件と問題が起こったのだった……!?朝日小学校新聞で連載された作品を文庫化した長編の〈下〉巻。書き下ろしの短編も収録!


フォーチュン・クエスト 新シリーズスタート!

hontoで購入


新フォーチュン・クエストII(1)
僧侶がいっぱい!<上>

電撃文庫
2013年4月10日発売
発行:アスキー・メディアワークス

イラスト:迎 夏生
ISBN978-4-04-891474-1
定価:578円

トゥルース大陸で始まる、6人と1匹の新しい冒険譚!

こんにちは、パステルです!
ヒュー・オーシの依頼で初上陸したトゥルース大陸での大仕事を終え、パントリア大陸に戻ろっか、と帰りかけたわたしたち。でも、ヒュー・オーシに『せっかくここまで来たんだから新大陸で冒険しろ!』とハッパをかけられ(ついでにダンジョンでレアアイテムを取ってこい、とおつかいも押しつけられ)、新大陸での冒険続行! 意気揚々と向かった町は、文字やモンスターが異形に変わる呪いがかけられてしまっていた。解呪のため、伝説の僧侶を探し出して山奥の僧院へ行くことになったんだけど、一行(主にわたし)に思わぬ試練が降りかかり!?
新しい出会いと冒険いっぱいのセカンドシーズン、スタート!


女の子が行方不明に!? 海斗・正一・菜々の3人がとった行動とは……

hontoで購入


ポケットドラゴンの冒険3
学校で神隠し!?

集英社みらい文庫
2013年4月5日発行
発行:集英社

イラスト:田伊りょうき  
ISBN978-4-08-321150-8
価格:630円(税込)

小学5年生の海斗は、偶然出会った手のひらサイズのポケットドラゴン・ピビにたのまれて、ドラゴン村の危機を救う。ドラゴンたちともすっかり仲良くなったある日。同じクラスの静香が、学校で行方不明に! 目撃者によると、「小さなトカゲのようなもの」を追って階段の壁にすいこまれていったという。それって、ひょっとして…!? 海斗は友人の菜々、正一とともに、ドラゴン村へ…。

■過去のニュース
2011年~2012年のニュース
2010年のニュース
2009年のニュース
2008年のニュース
2007年のニュース
2006年のニュース
2005年のニュース
2004年のニュース